コラム

COLUMN

土木施工管理スタッフを目指してみませんか?

こんにちは!
名星テクノサービス株式会社です。
弊社は愛知県名古屋市西区に拠点を構え、名古屋市名東区や春日井市など名古屋近郊で駐車場工事やアスファルト舗装工事などの土木工事を行っています。
現在、土木施工管理スタッフの仕事に、ご興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今回は、当社で活躍する土木施工管理スタッフの仕事内容や、必要な資格についてご紹介します。
土木施工管理スタッフとは、土木工事の現場で作業を指揮・管理する責任者のことで、弊社では幅広い案件に対応中です。
土木施工管理スタッフにご興味のある方や、転職をお考えの方はぜひ最後までお読みください。

土木施工管理スタッフとして必要なノウハウ

手を重ねている画像

土木施工管理スタッフとして必要なノウハウは、主に以下の3つです。

工程管理

工事が決められた期間内に完成するように、作業の進捗や人員の配置を計画・調整することです。
工期遅延や無駄なコストを防ぐために重要な業務です。

品質管理

工事が設計図や規格に沿って行われているかを確認することです。
出来形や材質、強度などを検査し、不具合があれば修正を行います。
品質の低下やトラブルを防ぐために重要な業務です。

安全管理

工事現場で作業員や周辺住民の安全を守ることも大切です。
安全装備や機器の点検、環境整備、危険予知などを行い、事故や災害を防ぐ必要があります。
人命や財産を守るために重要な業務です。
これらのノウハウは、現場で実務経験を積むことで身につけることができます。
また、各分野の専門的な知識も必要とされるため、資格取得や勉強会などで学ぶことも大切です。

必要な資格について

土木施工管理スタッフになるために必須の資格はありませんが、国家資格である「土木施工管理技士」や「建築施工管理技士」を持っていると、より幅広い案件に対応できます。
これらの資格は、土木・建築工事の現場責任者として必要な知識・技能を有していることを証明するもので、発注者や業者から信頼されるだけでなく、年収アップやキャリアアップにも有利です。
他にも土木現場では「重機オペレーター」など役立てることのできる資格が、たくさんあります。
キャリアアップを目指しながら技術向上を目指す方は、ぜひ弊社にて資格取得を目指してみてください!

土木施工管理スタッフを求人募集中!

初心者マーク

私たちは現在、新たなメンバーを求人募集中です!
土木施工管理スタッフとして、駐車場工事やアスファルト舗装工事などの対応工事に携わっていただきます。
弊社の強みは、仕上がりの美しさにこだわり施工を行っていること、幅広い土木工事に対応中であること、ヒアリングを丁寧に行いお客様のニーズに正確にお応えしていることです。
弊社で一緒に働くメリットは、経験や能力に応じてきちんと評価しており、福利厚生も充実していることです。
また、チームワークが良く、風通しの良い職場であることも自慢と言えるでしょう。
土木施工管理スタッフにご興味のある方や、転職をお考えの方はぜひ当社の求人応募フォームからご応募ください。

駐車場工事・舗装工事をお求めの方へ

愛知県名古屋市名東区で、駐車場工事やアスファルト舗装工事をお考えの方は、名星テクノサービス株式会社にお任せください!
愛知県名古屋市西区に拠点を構え、名古屋市名東区や春日井市など、名古屋市近郊エリアで、駐車場工事やアスファルト舗装工事などの土木工事を行っています。
弊社では、お客様のご要望に合わせて最適なプランをご提案し、高品質な施工を行っています。
駐車場工事やアスファルト舗装工事でお困りの方は、ぜひ弊社のお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。