コラム

COLUMN

土木工事現場の重機オペレーターとして働きましょう!

こんにちは!
名星テクノサービス株式会社です。
弊社は愛知県名古屋市西区に拠点を構え、名古屋市名東区や春日井市、小牧市など名古屋近郊の地域で、駐車場工事やアスファルト舗装工事などの土木工事を行っています。
この記事では、弊社で活躍する重機オペレーターの仕事内容や、必要な資格などについてご紹介します。

重機オペレーターの資格を取得するためには?

重機の写真

重機オペレーターとして働くには、重機を操作するための免許や資格が必要です
重機にはさまざまな種類がありますが、一般的には以下のようなものがあります。

フォークリフト運転技能者

フォークリフト運転技能者は、最大荷重1トン以上のフォークリフトを運転することができる資格です。
各地で行われる運転技能講習か特別教育を修了することで、取得できます。

車両系建設機械

トラックやブルドーザー、ショベルカーなどの大型車両を操作するための免許です。
普通自動車免許や大型自動車免許などの条件があり、技能講習や特別教育を受けることで取得できます。

移動式クレーン車

クレーン車の種類や大きさによって免許が分かれています。
国家試験を受けることで取得できます。

高所作業車

ビルやマンションなどの高所で作業する、垂直昇降型高所作業車を操作するための免許です。
運転技能講習を受けることで取得が可能です。
これらの免許や資格は、各企業や公的な職業訓練施設などで受けることができます。
また、弊社では未経験者でも採用し、免許や資格の取得に必要な費用や時間をサポートしています。

その他役立つ資格をご紹介!

土木工事作業員として働く上で、必須ではないものの役立つ資格もあります。
例えば、以下のようなものがあります。

玉掛け技能者

クレーンなどで荷物を吊り上げる際に必要な技能です。
玉掛け技能講習を受けることで取得できます。

土木施工管理技士

1・2級土木施工管理技士は、国土交通大臣指定機関が実施する国家試験です。
数ある建設関係の資格の中でも、この施工管理技士は、大きな資格取得のメリットを持つ資格です!
施工管理技士を取得することで、級により該当する工事の「監理技術者」もしくは「主任技術者」として活躍することができるでしょう!

重機オペレーターを求人募集中!

recruit

弊社では、現在新たなメンバーを募集中です!
土木工事や舗装工事などの重機オペレーターとして活躍してくれる方を探しています。
土木工事や舗装工事などを、安全・安心な工事を進めることを心掛け、幅広い土木工事・舗装工事の技術を学ぶことができます。
また弊社でならば、現場スタッフのみならず、重機オペレーターとしても多彩な経験を積むことができます。
詳しくは求人応募フォームからご確認ください。
未経験者でも大歓迎ですので、ぜひご応募くださいね!

駐車場工事・造成工事ならお任せください!

愛知県名古屋市名東区や春日井市、小牧市などの名古屋近郊で、駐車場の舗装工事や宅地造成などの土木工事を行っています。
駐車場工事や造成工事は、土地の形状や地盤の状況によって難易度が変わります。
弊社では豊富な経験と高い技術力で対応が可能です!
駐車場工事や造成工事は、土地利用の効率化や美観向上だけでなく、防災や環境保全にも貢献する重要な工事です。
安心安全で美観性にもこだわった舗装工事・駐車場工事に関しては、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。